コラゾンとはABOUT プログラム紹介PROGRAM コレクションCOLLECTION 教室を探すSTUDIO ご入会の流れFLOW 採用情報RECRUIT

コラゾン横浜中山教室【ねがいごと】

2023年7月4日 火 14時25分

こんにちは!コラゾン横浜中山教室です🤗

先生は中華街で一番おいしい食べ物が食べたいです!!!

・・・・え、なぜ急にそんな願い事を言うのか、ですって?

気づけばもう7月、と言うことはあの季節がやってきますね。

そう!七夕です!( •̀ ω •́ )✧

七夕は一年に一度織姫と彦星が天の川にかかった橋を渡り出会える大切な一日・・・

等とロマンチックな前置きがありますが、なぜ一年に一度しか出ないのでしょうか?

実は織姫と彦星にはある役職が神様から与えられていました。

織姫は機織りの女性、彦星は牛のお世話をしながら、農耕を行うお仕事です。

ただ織姫と彦星は二人で合うことが楽しくてお仕事をおろそかにしてしまい、神様からの雷を食らってしまったわけですね(笑)

そうして一年に一度だけ会うことが許された織姫と彦星ですが、これのもとは中国のお話。

奈良時代の日本にこのお話が伝わり、彦星のお仕事である農業における豊作、織姫のお仕事である機織り機を扱う女性たちの上達を願い、祭壇の隣に五色糸や金銀をあしらった飾り付けを行ったことが七夕の始まりだとされています。

その中には笹の葉で飾り付けたものがあったため、それが笹の葉飾りの起源とされているようです。

さて、そうやって当初は町の発展を願われてきた七夕という行事ですが、昨今の願い事はどちらかと言うと私欲に偏っている気がしますね(笑)

ただ、先生はそれでいいと思っています。

と言うのも自分の願い事を「短冊」という形にすることで、潜在意識としてその目標に対して努力しようという気持ちになれるからです。

それは生きる上でのモチベーションにもつながりますし、人々が豊かになれば自然と周りも豊かになります。

それこそコラゾンでの「できた!」に繋がるかもしれませんね😊

今回中山教室では、皆さんの願い事を「形」にするために、保護者様席に七夕の願い事を書くスペースを設置しました!!!

是非立ち寄った際は皆さんの願い事を形にしてくださいね!!

では次回の投稿でお会いしましょう!

♯放デイ♯放課後等デイサービス♯児童発達支援♯運動♯療育♯運動療育♯遊び♯楽しい♯できた♯集団♯子供♯仕事♯採用♯資格♯児童指導員♯保育士♯児童発達支援管理責任者♯小学生♯就学児♯未就学♯集団療育♯レッスン♯スポーツ♯パーソナル♯緑区♯青葉区♯都筑区♯港北区♯旭区♯保土ヶ谷区♯西区♯川崎市♯横浜♯横浜中山♯中山駅♯横浜市♯人生を謳歌しよう

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る