コラゾンとはABOUT プログラム紹介PROGRAM コレクションCOLLECTION 教室を探すSTUDIO ご入会の流れFLOW 採用情報RECRUIT

コラゾン横浜コットンハーバー 『ことばの日』

2023年5月19日 金 14時16分

皆さんこんにちは!
コラゾン横浜コットンハーバー教室です!
GWも過ぎて、夏らしい気候も増えてきましたね(^^)

さて、突然ですが5月18日は『ことばの日』だったそうです。
単純に5(こ)月18(とば)日で完全に語呂合わせですが、馴染みがないのでご存じない方も多いのではないでしょうか?
この日は言葉でより豊かな暮らしになるように、言葉を大切に正しく使えるように、という目的があるそうです。

言葉は言い方・選び方ひとつで伝わり方・意味が変わってしまうので、私自身すごく大切だと思っていますが、違った意味で認識して使用し後から知る、ということがあります。
皆さんが日常的に何気なく使っている言葉でも、実は違った意味で使われている言葉がたくさんあるのです。

例えば
・『触りだけ聞かせる』
→×話の最初の部分だけ聞かせる
 〇話の要点のこと

・『失笑する』
→×笑いもでないほど呆れて相手を小ばかにすること
 〇おかしさに耐えきれず吹き出してしまうこと

・『破天荒』
→×豪快、無茶、大胆、荒っぽいことをする
 〇前人未踏の偉業を成し遂げる

・『微妙』
→×良くも悪くもなくイマイチ
 〇趣深くなんとも言えない美しさがある様子

など、マイナスなイメージで使われるけれど、実はポジティブな意味の言葉が沢山あるのです。
いかがでしたか?意外な意味の言葉もあったのではないでしょうか。

今回は単語の紹介だけですが、慣用句やことわざも同じように違った意味で認識されている言葉が沢山あります。
ここでは紹介しきれませんでしたが、どれも面白いものばかりで興味が沸くものばかりです。
ぜひ皆さんも調べてみてください♪

今回のブログはここまです!また次回のブログもお楽しみに!

♯放デイ♯放課後等デイサービス♯児童発達支援♯運動♯療育♯運動療育♯遊び♯楽しい♯できた♯集団♯子供♯仕事♯採用♯資格♯児童指導員♯保育士♯児童発達支援管理責任者♯小学生♯就学児♯未就学♯集団療育♯レッスン♯スポーツ♯パーソナル♯神奈川区♯中区♯西区♯保土ヶ谷区♯磯子区♯金沢区♯鶴見区♯南区♯港南区♯大田区♯品川区♯港区♯東神奈川駅♯京急東神奈川駅♯横浜♯横浜市♯人生を謳歌しよう

 

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る