コラゾンとはABOUT プログラム紹介PROGRAM コレクションCOLLECTION 教室を探すSTUDIO ご入会の流れFLOW 採用情報RECRUIT

コラゾン横浜コットンハーバー『歯とスポーツ』

2023年3月2日 木 16時55分

皆様こんにちは!スタッフの若杉です(*^-^*)

まだまだ春が来たとは言えない気温ですが、最近「春一番」が発表されたらしいですね!

暗くなるのも何となく遅くなってきた気がするので、思いのほか早く春はやってきてくれるのかもしれません♪

さて、今回のテーマは「歯とスポーツ」ということで、歯についてお話ししようかと思います。

私は数か月に一回くらいの頻度で虫歯等がなくても歯科に行って歯石の除去をお願いしているのですが、最近歯医者さんからこんなことを聞かれました。

『ご自分に合った歯ブラシを使われていますか?』

「え?歯ブラシとかみんな同じじゃないの??」と思ったそこの貴方!

違うんです!(ドヤァ

私も今まで歯ブラシはテキトーに安いのを買って使っていたので気にしたことなかったのですが、歯ブラシの先端、つまりはブラシ部分の形によって用途が変わってきてしまうらしいんです。ざっくり言うと「虫歯」向けの歯ブラシと「歯周病」向けの歯ブラシがあるらしく、歯周病に悩まされている人が「虫歯」向けの歯ブラシを使うのはちょっと違うよねってことでした。歯医者さん曰く、私は歯周病予備軍らしいのですが、ずっと知らずに「虫歯」向けの歯ブラシを使い続けていたようです(^_^;)

調べてみると歯ブラシも色々な用途やサイズ、硬さがあってここで全てを伝えきれないのですが、簡単にいうと虫歯向けの歯ブラシはブラシ部分がフラットになっているのに対し、歯周病向けの歯ブラシはブラシ部分がギザギザしているみたいです。

ようやくここでタイトルに沿った「運動」の話になりますが、一流のアスリートは歯を大事にすると言います。これは「しっかり噛める」ことが軸のブレない走りや、ジャンプしたときのバランスの良い空中姿勢、爆発的な瞬発力など、体のパフォーマンスに影響することが知られているからです。普段あまり意識はしなくても運動と歯は密接に関係しているということですね!

歯は一生ものなので、皆さんもこれを機に歯ブラシ選びを見直してみては如何でしょうか(^^)/

♯放デイ♯放課後等デイサービス♯児童発達支援♯運動♯療育♯運動療育♯遊び♯楽しい♯できた♯集団♯子供♯仕事♯採用♯資格♯児童指導員♯保育士♯児童発達支援管理責任者♯小学生♯就学児♯未就学♯集団療育♯レッスン♯スポーツ♯パーソナル♯神奈川区♯中区♯西区♯保土ヶ谷区♯磯子区♯金沢区♯鶴見区♯南区♯港南区♯大田区♯品川区♯港区♯東神奈川駅♯京急東神奈川駅♯横浜♯横浜市♯人生を謳歌しよう

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る