コラゾンとはABOUT プログラム紹介PROGRAM コレクションCOLLECTION 教室を探すSTUDIO ご入会の流れFLOW 採用情報RECRUIT

コラゾン横浜コットンハーバー 『ボディイメージ』

2022年12月6日 火 14時34分

皆さんこんにちは!コットンハーバー教室スタッフの若杉です!!

2022年もあとわずか…私は今年の10月に32歳になったのですが、年々1年が過ぎ去るのが早く感じますね(^_^;)

さて、今回は『ボディイメージ』の話をしようかと思います。

私たちコラゾンスタッフがレッスンを行うにあたって必ず意識することの1つ…それがボディイメージです。

一言で説明するなら「自分の体がどうやって動いているかの認識・意識」といったところでしょうか。

たとえば、皆さんは目を閉じた状態でジャンケンの「グー・チョキ・パー」の手を作ることはできるでしょうか?

きっと多くの方ができるかと思いますが、それは目を閉じて直接視認しなくても、自分の手が思った形の通りに動かせているからに他なりません。

「運動が苦手」という方の中には、筋力や体力、運動神経の他にこのボディイメージが不足している方がいくらかいらっしゃいます。

本人はお手本通りに動かしているつもりでも実際は上手く体を動かせていない、または頭に体が追い付かない。

こんな経験はおそらく誰しも一度はあるかと思います。それはその動作へのボディイメージが足りていないのです。

このボディイメージを養うには、同じことを繰り返して動作に対するイメージを高めていくこと、つまりは反復練習が有効です。

コラゾンではその点を考慮しながら、お子様に合わせたレッスンをご提供しております(^^)/

最後に実際に行っている体幹とボディイメージを高める簡単なトレーニングをご紹介します↓

四つん這い状態からそれぞれ逆の手足をまっすぐに伸ばす「ダイアゴナル」です。

皆さんは写真のお手本通りに体を動かせていますか?

もしかすると、うっかり手足が逆になっているかも…是非お試しください(*^-^*)

♯放デイ♯放課後等デイサービス♯児童発達支援♯運動♯療育♯運動療育♯遊び♯楽しい♯できた♯集団♯子供♯仕事♯採用♯資格♯児童指導員♯保育士♯児童発達支援管理責任者♯小学生♯就学児♯未就学♯集団療育♯レッスン♯スポーツ♯パーソナル♯神奈川区♯中区♯西区♯保土ヶ谷区♯磯子区♯金沢区♯鶴見区♯南区♯港南区♯大田区♯品川区♯港区♯東神奈川駅♯京急東神奈川駅♯横浜♯横浜市♯人生を謳歌しよう

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る